土地購入における日影規制とは?統計や注意点、北側斜線制限について解説!

不動産購入

吉田 達範

筆者 吉田 達範

不動産キャリア12年

不動産に関するお悩みは、お気軽にご相談ください。必ずお役に立てると思います。

土地購入における日影規制とは?統計や注意点、北側斜線制限について解説!

土地の購入にあたっては、日影規制についても理解を深めておくことが大切です。
しかし、日影規制とはなにか、あまり理解していない方も多いでしょう。
そこで今回は、土地購入における日影規制の統計や注意点、北側斜線制限などについて詳しくご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら


目次

①土地購入における日影規制の統計とは
②土地購入における日影規制の注意点
③土地購入における北側斜線制限とは
まとめ

土地購入における日影規制の統計とは

土地購入を検討している方のなかには、その土地を購入した後にどのような建物を建てるのか、もうイメージをされている方も多いかと思います。
しかし、それぞれの土地においては、立地や周辺環境によって、建てられる建物に日影規制がかかる場合があることを覚えておかなくてはなりません。
日影規制(ひかげきせい)とは、建物の高さや構造を制限することで、周りの建物に日が当たる時間を確保できるようにすることです。
この日影規制は、建築基準法の1つであり、その地域や自治体によって統計が異なります。
土地を買ってから後悔しないためにも、事前に日影規制について確認し、購入後に建てられる建物の制限をよく理解しておくことが必要です。

こちらの記事も読まれています|空き家を売りたいときに選択できる売却方法とは?かかる費用もご紹介!

土地購入における日影規制の注意点

せっかく土地を購入しても、日影規制によって、理想の建物を建てられない可能性もあります。
そのため土地の購入における注意点としては、事前に日影規制の統計を把握しておくことが挙げられます。
特に3階建てをイメージされていた場合は、十分な確認が必要です。
3階建てのように高い建物だと、周りに日影を作ってしまい、日影規制がかかりやすい特徴があります。
また3階建てだけでなく、天井を高めに設定した2階建ての建物も注意が必要です。
軒の高さが7mを超えると、住宅が密集した都心部の土地などでは、日影規制がかかりやすいのが事実です。
そのため土地購入においては、これから建てる建物の高さがどれくらいまでOKなのか、日影規制のポイントからよく考えなくてはなりません。

土地購入における北側斜線制限とは

土地を購入する前には、日影規制と同様に北側斜線制限についても十分に確認しておく必要があります。
北側斜線制限とは、建物の高さを制限することで、北側に建っている建物の日照時間を確保できるようにするものです。
これらは用途・地域によって緩和されている場合もあるため、どのように制限がされているか確認しておきましょう。
後悔しないように土地を購入するには、その後にどのような建物を建てるのか、北側斜線制限と日影規制を十分に確認してから計画するようにしましょう。

その他記事一覧はこちら

まとめ

今回は、土地購入における日影規制について、注意点や北側斜線制限などご説明しました。
購入した後から後悔しないためにも、事前によくこれらの点を確認しておくことが大切です。
ご紹介したポイントを踏まえて、土地購入の際のご参考にしてみてください。
私たち株式会社TATSUは、神奈川県央・大和市を中心に不動産の買取などをおこなっております。
お客様のご要望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”不動産購入”おすすめ記事

  • 不動産を現金で一括購入するときのメリットと注意点とは?かかる費用も解説!の画像

    不動産を現金で一括購入するときのメリットと注意点とは?かかる費用も解説!

    不動産購入

  • 不動産購入の最適な時期とは?統計結果や決断のポイントもご紹介!の画像

    不動産購入の最適な時期とは?統計結果や決断のポイントもご紹介!

    不動産購入

  • 住宅購入時のオーバーローンのリスクと注意点をご紹介!の画像

    住宅購入時のオーバーローンのリスクと注意点をご紹介!

    不動産購入

  • 不動産購入時の仲介手数料とは?相場って?無料になる場合ってあるの?の画像

    不動産購入時の仲介手数料とは?相場って?無料になる場合ってあるの?

    不動産購入

  • 不動産買取の流れを解説!買取後の確定申告は必要になる?の画像

    不動産買取の流れを解説!買取後の確定申告は必要になる?

    不動産購入

  • 家を買うなら知っておきたい!災害保険の補償範囲と加入の必要性の画像

    家を買うなら知っておきたい!災害保険の補償範囲と加入の必要性

    不動産購入

もっと見る