再生住宅とは?新たな価値を持つ中古住宅の魅力とおすすめな方をご紹介の画像

再生住宅とは?新たな価値を持つ中古住宅の魅力とおすすめな方をご紹介

再生住宅とは?新たな価値を持つ中古住宅の魅力とおすすめな方をご紹介

中古住宅の購入を検討されている方は、新築や中古だけでなく、再生住宅という選択肢があることをご存じでしょうか。
住宅を購入する際の選択肢が多様化しており、単に新築・中古の選択だけでは不十分になっている状況です。
そんな多様化した選択肢の一つとなっている再生住宅とはどんなものなのか、特徴やメリットについてご紹介します。

株式会社TATSUへのお問い合わせはこちら


そもそも再生住宅とは?

名前からもある程度推測することができますが、再生住宅とは中古住宅の一種で、中古住宅を「再生」して新しい価値を持たせた住宅のことを言います。
簡単に言えば、リノベーションを施すことで、骨組みなどの基本的な部分は残しつつ、新たに生まれ変わらせることを目的とした建物なのです。
ただし、単にリノベーションを施した中古住宅ではなく、現代の住宅に対するニーズに応えつつ、将来的な住まいの環境の変化にも対応したリノベーションをおこなっている建物を指しています。
このリノベーションの内容こそ、「再生住宅とはどんなもの?」という問いへの答えになると同時に、メリットを知る手段にもなるのです。

▼この記事も読まれています
注文住宅の購入を検討している方にメリットとデメリットをご紹介

再生住宅のメリットとは?

中古住宅ならではのメリットとして、新築に比べて価格が安く、そして固定資産税も安くなります。
そのうえ、新品同様に生まれ変わらせることで、中古物件よりもずっと魅力のある居住環境を手に入れることが可能です。
さらに再生住宅ならではのメリットとして、次代のニーズに合わせた付加価値が挙げられます。
たとえば、太陽光発電をはじめとした省エネ設備を導入することで光熱費の節約や環境問題に優しい居住環境を実現できる、質の高い素材を活用することで断熱性や遮音性を高め、省エネと快適性の両方を備えている、などが挙げられます。
また、地域の雰囲気に馴染みやすいことを重視しつつ、魅力あるデザインを備えている物件が多い点なども、メリットとして挙げられるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産購入時に気になる固定資産税の算出方法や支払い時期をご紹介

再生住宅がおすすめの方とは

再生住宅は「新耐震基準」の物件が多いので、築年数にこだわらず、設備や環境面を重視し、個性的なデザインを求める方におすすめの住宅形態です。
言い方を変えれば、自分たちが許容できる築年数の範囲内で、再生住宅を選んでいくことになるでしょう。
それから、省エネやバリアフリーなど、設備・環境面を重視したい方にも適しています。
こうした設備を新築住宅で導入しようとなると、どうしても費用がかさんでしまいます。
再生住宅とは、そんな住まい環境にこだわっていても資金的な事情で実現が難しい方たちに、理想の家を提供する面も持ち合わせているのです。
あとは、個性的なデザインや木造住宅をあえて選ぶなど、建売の新築住宅にはない魅力を家に求めている方にもよい選択肢となるでしょう。

▼この記事も読まれています
家を買うのにどれくらい必要?不動産購入時の年収について

まとめ

再生住宅は中古住宅をリノベーションし、新たな価値を持たせたもので、現代の住宅ニーズに応えつつ将来的な環境変化にも対応しています。
そのメリットとしては、新築に比べて価格が安く、省エネ設備の導入や質の高い素材の使用による快適性、そして個性的なデザインなどが挙げられます。
築年数にこだわらず、設備や環境面を重視し、個性的なデザインを求める方におすすめの住宅形態です。
神奈川県央・大和市の不動産買取は株式会社TATSUがサポートいたします。
お客様のご要望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社TATSUへのお問い合わせはこちら