キッチンリノベーションを成功させるために考えたいポイントとは?

キッチンリノベーションを成功させるために考えたいポイントとは?

中古物件を購入してからリノベーションして、理想のマイホームにしたいと考える方が増えています。
リフォームする箇所はさまざまですが、より力を入れたいのがキッチンです。
たくさんの選択肢がありますので、キッチンタイプやメーカーなどの違いを知り、リノベーションの仕方を考えていきましょう。

株式会社TATSUへのお問い合わせはこちら


キッチンのタイプを押さえる

キッチンはそのレイアウトによって、いくつものタイプに分かれます。
I型やⅡ型キッチンと呼ばれるタイプは、コンロやシンクをⅠの字に見立てて、片方だけに配置するか、セパレートにするかというレイアウトです。
アイランドキッチンというのは、壁側にシンクなどを付けずに独立した形で主要設備をまとめるというレイアウトとなります。
開放感があり、リビング側とのコミュニケーションを取りやすいので人気が高いです。
ペニンシュラタイプは、アイランドタイプと似ていますが、片方が壁に接していて、シンクやコンロがリビング側に向いているものです。
広くスペースを使えますし、コミュニケーションを取りやすいのがメリットです。

▼この記事も読まれています
マンションで窓のリフォームをする際に押さえておきたいポイント

メーカーはある程度統一されることになる

リノベーションの成否を決めるのは、どんな設備を取り付けるかという点もかなり大きいです。
キッチンユニットにコンロ、シンク、食洗器、食器棚など、それぞれのメーカーでデザインや機能、価格が大きく異なります。
また、シンクセットはあるメーカーにして、蛇口だけ別のメーカーのものを取り付けるといった方法を採ることも可能です。
たいていの場合は、ある程度同じメーカーで統一することになりますので、ユニットやコンロ、シンクの見た目や使い勝手を比較すると良いでしょう。
使っている素材や得意とする機能に違いがあり、どれが良いのかは、それぞれの好みや予算によって変わってきます。

▼この記事も読まれています
リフォーム済み物件と中古物件購入後のリフォームを比較!どちらが良い?

リノベーションを成功させるポイント

マイホームをより美しく快適にするリノベーションは、まず全体の雰囲気とマッチさせることがとても重要です。
特にキッチンの場合は、リビングと直結する間取りとなることが多いので、リビングインテリアと雰囲気を合わせないといけません。
ちょっとした設備の質感なども、見た目には大きな影響を与えることがありますので、単品で考えるのではなく全体の調和を見ることが大事です。
そして、動線を考慮した設計も必須となります。
どこでどのような作業をするのか、リビングとの行き来はどうするのかといった点を考えましょう。
主にキッチンを利用する人がメインとなって考えることになりますが、それでも家族の別のメンバーも使うところですので、ある程度話し合って決めると良いです。

▼この記事も読まれています
マイホーム購入後の水回りのリフォームについてご紹

まとめ

中古住宅のリノベーションはキッチンスペースがとても大事なポイントとなります。
キッチンはリビングと直結することが多いので、全体の調和を考えてデザインすることが大切です。
レイアウトタイプや設備メーカーの違いをいろいろと比較してみて、より使いやすくリビングの雰囲気と合っているかを考えて決めましょう。
神奈川県央・大和市の不動産買取は株式会社TATSUがサポートいたします。
お客様のご要望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

株式会社TATSUへのお問い合わせはこちら