駅近の中古マンションを高く売却するには?売れないときの対処法もご紹介!
駅近の中古マンションであれば、スムーズに売却できると思っていませんか?
中古マンションの条件によっては、売れないときもあるため対処法を知っておく必要があります。
ここでは、駅近の中古マンションが売却しやすい理由、高く売却するにはどうしたら良いのか、売却できないときの対処法をご紹介いたします。
駅近の中古マンションの売却をご検討中の方は、ぜひご覧いただき、参考にしてみてください。
駅近の中古マンションが売却しやすい理由は?
マンションは駅に近ければ近いほど、利便性を求める購入者にとっての資産価値は高くなります。
駅近の物件の場合、築年数の影響は大きくなく、長期にわたって資産価値が高く保たれるとされています。
また、交通アクセスが良好で、通勤・通学に便利というだけでなく、駅の周辺はスーパーマーケットなどの生活利便施設が充実していることも多く需要が高いです。
これらの理由から、駅近の中古マンションは売却しやすい傾向にあります。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
駅近の中古マンションを高く売却するには?
中古マンションを高く売却したいなら、まず、なるべく早く売りましょう。
上記でも述べたとおり駅近のマンションの資産価値は高いのですが、建物の経年劣化は避けられないため、早く売却したほうが高く売却しやすくなります。
そして、高く売却する方法として、相場より少し高めに売り出し価格を設定するのがおすすめです。
駅近のマンションは需要が高いため、販売価格が少し高くても購入希望者が現れる可能性は十分にあります。
また、同じマンションのほかの部屋が売り出されているタイミングで、売却をし始めないようにしましょう。
なぜなら、周辺環境や立地が同じなため、ほかの部屋より価格を下げないと売却しにくいことがあるからです。
高く売却したいのなら、ほかの部屋が売れてから売却し始めることをおすすめします。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
駅近の中古マンションでも売却できないときの対処法をご紹介!
駅近の中古マンションでも、購入希望者がなかなか現れないことがあります。
そのときの対処法は、売れない理由に応じた対応が重要となります。
たとえば、売り出しても問い合わせや内覧希望者が少ないのであれば、売り出し価格が適切でない可能性が高いです。
周辺にある同じような築年数のマンションの相場を調べ、売り出し価格を見直すようにしましょう。
また、駅近でも利用者数が少ない駅に近い物件であったり、駐車場がない物件の場合は、購入希望者が現れにくいです。
マンションの条件も考慮したうえで、売り出し価格は決めるようにしましょう。
ほかにも、内覧される方はいるけれど売却に繋がらないのであれば、内覧時の印象が悪い可能性が高いです。
室内をきれいにして、内覧時の対応を見直す対策をするようにしましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
駅近の中古マンションは資産価値が高いなどの理由で売却しやすいとされています。
ただ、実際に売却する際には高く売却する方法だけでなく、売却できない場合も考えて、売れないときの対処法も把握しておくようにしましょう。
私たち株式会社TATSUは、神奈川県央・大和市を中心に不動産の買取などをおこなっております。
お客様のご要望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓